INC May Senior

 チャオ!

シニアカテゴリのERicです

今回、初めて記事を書きます

国語の成績がまあまあの人なので、読みづらい箇所があると思います

 

途中で気分が悪くなったらブラウザバックしてもらって構わないです

 <前語り

INCお疲れさまでした!20年ルールはこれでおそらくこれで終了でしょう。

今回はINCで使った構築と一緒にラストシニアへの想いなども記載しています。

今回のINCで良い結果は出せませんでしたが、これが僕の最後なのでかきました

読んでいただけると幸いです

 

<INC結果>

最高レート1783

f:id:ERic:20200525124727j:plain

最終レート1740

f:id:ERic:20200525125041j:plain

 

「普通」といったところでしょうか

32戦の時点での18チャレは、これはもしかして!と思ったのですが、

そこからが勝てませんでした。僕の実力不足だと思います。

別に強くないしって感じです

事前に1位獲るとか言ってごめんなさい。

1位は獲るつもりでいたのですが、謎の自信があっただけで プレイングが伴っているかと聞かれたらそうでないと答えるでしょう。

(じゃあ言うな)

 

これをきっかけにもっと頑張るという活力に変えていきます

 

<構築紹介>

f:id:ERic:20200525130543j:plain

TNふれいむすん

ふれいむさんのファンなので名前を借りました。

本人許可済みです

 

<個体紹介>

’’ほぼぶっぱで使用しています’’

努力値、性格以外の能力は上記の画像で把握をお願いします。

f:id:ERic:20200525132017j:plain

性格 ようき

努力値 H252

    A252

    S4 

A=珠ダイマ技で圧力をかけていくため

H=珠ダメのスリップダメの関係もあり、

 とりあえずHに振っとけば裏切られないだろうという思考

S=余り

f:id:ERic:20200525132758j:plain

性格 ひかえめ

努力値 H244

    C252

    S12

H=このゆびとまれを採用するため必須

C=不快指数が高い急所技で高いダメージを与えるため

S=特に意図はなし。12振りキッスも速いキッスも多いため同速対策になっていない

f:id:ERic:20200525133945j:plain

性格 いじっぱり

努力値 A252

    S244

    H12

A=ぶん殴りたかった。弱保発動したあとのいわなだれとか最高です

S=強いんじゃないかなと振ってみたところ.....

 キッスやウォッシュロトムよりも速く動けて僕の中ではかなり好評です。強い。

H=余り。177もあれば相当動けると思います

f:id:ERic:20200525134818p:plain

性格 いじっぱり

努力値 H244

    A36

    B100

    D124

    S4

努力値は海外の強い人のをパクりました。

なぜ強いのかを理解していませんが、なんかいい感じに耐えてよっしゃ勝ったみたいな試合があったので使用感は最高です

f:id:ERic:20200525135346j:plain

性格 ひかえめ

努力値 H252

    C252

    S4

H=ハイボを安定して打つために

C=ハイボを高火力で打つために

S=もっと振っておけばよかった(このあとの構築のコンセプトで解説します)

f:id:ERic:20200525140248j:plain

性格 ゆうかん

努力値 H252

    A252

    D4

H=陰キャには必要

A=パワーウィップミロカロスを殴りたかった

D=微ではあるが、雨が降っていればかえんほうしゃなどの威力を抑えられる

 

以上が個体紹介です。

 

<構築のコンセプト>

 

この構築は、主にバンドリと晴れパを潰すために結成されました

シニアはバンドリと晴れパを使ってる人が多いかなと思ったからです。

’’先程紹介したドラパルトの技にダイストリームがあったと思います’’

 

主な動きとしては、先発ドラパルト+アシレーヌ

ダイストリーム+ハイパーボイスで攻撃します

 

’’晴れパの場合’’

コータスリザやキュウコンリザはこれで終わらせられます

相手がコータスバナなどを出してきた場合には

アシレーヌバンギラスと交代して天候を書き換え、フシギバナにダイジェットを打ち、この世界で最も最悪で非道なねむりごなを封じます

 

バナ+@1でバンギ読み@1を晴れ要因に交代というパターンがありますが、されなかったので大丈夫だと思います

 

’’バンドリの場合’’

晴れパと同じで、ダイストリーム+ハイパーボイスで壊滅させられます

が、アシレーヌバンギラスよりも素早さ種族値が1負けています。

そのため、アシレーヌに4を振ったところで無振りバンギラスと同じ

 

これは気づいていたのですが、育成やり直すのがありえん辛かったのでそのままINCで使用してしまいました。

 

まあ、これが決定打で負けた試合はなかったと思うので((そういう問題じゃない。今回は決定打がなかったかもしれないけど、もしものためにやっておくべき。))

 

まあいろいろありましたが、雨ハイパーボイスでバンドリを崩壊させられるのは事実ですので。そんなの見たらわかると思いますけど。

 

その他のポケモンは、’’種族値で有利をとる’’みたいな感じです

 

 

以上がINCで使った構築です。

僕は3月中旬までポケモンをサボっていたので、今回のINCの構築はかなり課題が多かったと思います。もっと練習すればよかったと後悔もありますが、

やり尽くした感はあったし、これも僕の人生なので満足です。

なにか疑問などがあったら@ERic_VGCまで気軽にDM送ってください!

 

<シニアカテゴリへの想い>

僕はおそらくこれが最後のシニアカテゴリでの大会になります。

05の僕にもついに引退がきたとなると、まだやり残したこともあるし悲しいです。

シニアのみんなで切磋琢磨しあってきて僕もみんなのおかげで成長できました(多分)

05世代は強い人が多い世代だと思っているので、これからももっと絡みたいし、一緒にポケモンやりたいです

楽しい事ばっかりで、たくさんの幸せをありがとうございました!

シニアの皆さん、その他関わってくださった皆様には感謝しきれないくらいです。

あと、来年の全国大会は会場だけでも行くので絡んでもらえると嬉しいです(小声)

 

 

ウイルスの影響で来年に延期になるのは仕方ないと思いますが、

人の意図で起こり流行ったバグで僕の人生に悔いが残ってしまったのは苦しいです

もし来年もシニアカテゴリでポケモンができるように対応してくれたらポケモンを続けると思いますが、受験生であるため息抜き程度のゲームとしてくらいが限界でしょう。

僕のシニアはここで終わることになります。

 

僕はこれからもポケモンを続けます

マスターで結果を残せるようにこれからもポケモンに関わっていきたいと思ってます

 

これからもERicをよろしくおねがいします

ここまで読んでいただきありがとうございました